お気楽主婦Ruの気まぐれ日記
by kirukiruna
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:お家の事( 5 )
屋根がぁ...
長~いお休みの間、いろんな出来事があったのですが...
Naにとって、とってもとっても悲しい真実がぁー!!!!!

以前、風致地区についてお話してて...
『規制はゆるいですぅ(^_^)v』って喜んでいたのですが!!!!!!!
設計士さんが、よぉ~く調べてみるとw(☆o◎)w

“第4種”で確かに間違いはなかったのですが...
その中にも細かく“ゾーン1”~“ゾーン10”ぐらいまであって
屋根に規制がある“ゾーン”だったのですぅm(_ _)m

Naの夢のお家は...
コンクリートの打ちっ放しで、陸屋根(真っ平らの屋根。学校の屋上みたいな感じ?)
でも、三角お屋根をつけないといけないのですぅ×××
悲しい真実を知ってからのNaは(*_*)→(=_=)→m(_ _)m→(T_T)→(-_-;)
怒ったり、落ち込んだりの繰り返し×××

Ruも、不動産の相談ページを見ていろいろお勉強しました。
後で購入条件に合っていない事が分かって、裁判を起こしている人もいらっしゃったりして
土地購入って難しいのだと、改めて思いましたm(_ _)m

Naと、たくさんお話した結果...
場所や景色、いろいろな面で気に入ってるし、不動産屋さんもよくしてくださったので
土地を手放す事はしないでおこうと決めました。

Naの事を心配した友達が、お出掛けする度に...
いろんなお家の屋根を見ててくれて...
いっぱい励ましてくれて...

お家を建てていただくNさんファミリーも、いろいろ気遣って下さって...
いろいろな案を考えてくださったり...
飲みに誘ってくださったり...

たくさんの方から親切にしていただいて...
ようやくNaも(^-^) ご機嫌がなおりましたっ♪♪♪
オコチャマNaにお付き合いくださった皆様方、ありがとうございました(^o^)
少し大人になったみたいで、ようやく屋根も決まりましたぁ~!
Nさんのアドバイスで“寄せ棟”に(^_^)v
これで少し前進する事が、出来そうですぅ♪♪♪


☆Ruからのアドバイス☆
『宅地建物取引主任』という方が入って、契約しました。
もちろん風致地区の規制についても質問をし、大丈夫だという答えが返ってきました。
でも後で考えると、自分達は『コンクリートの打ちっ放し』を強調して
『陸屋根』の事を、あまり伝えきれていなかったように思います。
設計士さんから、『メモを取るように!』アドバイスしてもらっていたのですが
日付・時間・言った人の氏名等、細かく書くのを忘れていました。後で叱られました(*_*)
奈良は風致地区が多いので、今後土地購入をお考えの方はお気をつけ下さい。
契約の前に奈良県庁 風致保全課へ問い合わせする事をおすすめします。

NaとRuは、土地探しの時に不動産屋さんにすごくお世話になり
今回屋根でひっかかった時も、不動産屋さんが心配していろいろ動いてくださっています。
親身になってくださる不動産屋さんのお陰で、前向きに考える事が出来ています。
でも、担当の方が違う方だったら...と思うとm(_ _)m
[PR]
by kirukiruna | 2006-08-28 15:21 | お家の事
おもむき...
昨日Naと、新しいお家のご近所さんに、ご挨拶しに行きました。
工事でご迷惑をおかけしそうなお家、11軒にご挨拶して来ましたっ(^_^)v

ご挨拶も無事終わり、近くを探索してみる事に...。
f0033853_14305890.jpg
車でいつも通る道ではなく、裏道を歩いてみました♪♪♪
宝山寺(寳山寺)への参道になっていて、すごく趣のある道でした。
桜や紅葉の木があるので、季節感を楽しめそうですぅ(*^_^*)

f0033853_14315247.jpg

     

                    熊鷹大明神
              朱色の鳥居がかわいかったです。
              どういういわれか調べてみたのですが、
              宝山寺に関係があるとしか分かりません
              でした。すみませんm(_ _)m


最寄り駅まで降りて、ケーブルカーに乗って再び登る事にしました♪♪♪
f0033853_1458334.jpg
Ru達が乗ったのはネコの形の“ミケ”。
他にイヌの形の“ブル”があります。
宝山寺から生駒山上遊園地までのケーブルカーは、ケーキの形をしているそうですぅ(^_-)
f0033853_1524247.jpg
f0033853_1533780.jpg
ケーブルカーに乗りながら、おもちを食べましたっ(^-^)



f0033853_1553276.jpg
ケーブルカーからの眺めですぅ♪♪♪
NaもRuも20年ぶりぐらいに乗りました。
日曜日だったので、遊園地に行く親子連れの方が多かったです。
でも中には、買い物袋を持った主婦の方も...。
新しいお家から、ケーブルカーの駅まで歩いて10分。
ご近所さんの中には、ケーブルカーを利用して通勤されている方もいらっしゃるとか...。


新しいお家の近くには、自然と趣のある場所がたくさんありましたっ♪♪♪
益々楽しみが増えて、今からワクワクします♪♪♪
ちなみにNaは...ケーブルカーには乗らず、最寄り駅までバイク通勤するそうですぅ(^_-)
[PR]
by kirukiruna | 2006-06-12 15:26 | お家の事
方角...
新しいお家を建てる土地は日当たりバツグンですぅ(^_^)v
東と北側が道路に面しています。
だから東側の日当たりはバッチリ♪♪♪
南側にお隣のお家が建っているのですが、少し距離を保てば大丈夫そうです。
西側が例の水にご注意の所です↓↓↓
対応策は考えてくださっているので大丈夫だと...。

Nさんにお家をお願いする事になって「まず自分達の希望の間取りを書いてみて下さい。」と言われました。
1週間程かけてNaと二人で考えたのですが...。
◯東向きの玄関。
◯友達がたくさん遊びに来るので、リビングは広め。
◯トイレは1階と2階に。
◯家具をあまり置きたくないので、クローゼットをたくさん欲しい。
◯Naのパソコンルーム。
◯お客様がお泊まり出来る部屋が欲しい。


いろいろ考えた結果...
1階は20畳ぐらいのリビングと、8畳ぐらいのパソコンルーム。
2つの部屋の間には廊下は作らず、戸で仕切る事にしました。
友達がたくさん来ても余裕ですぅ(^-^)
Naの両親をお世話する時に、部屋割りがしやすいようにする事にしました↑↑↑
2階は寝室と、お客様のお泊まりの部屋。
雨が降っても大丈夫なように、2階の東側にバルコニーを。
子供が出来た時は、2階のお客様のお泊まりのお部屋の一部が子供部屋になりますぅ↑↑↑
今はNaとRuの二人で暮らしているのですが、将来の事も考えて部屋の間取りを考えました(*^_^*)

1番の難関が水回り!!
トイレ・洗面所・風呂・キッチン、水周りはまとめたい。
鬼門や裏鬼門???(=_=)???
今まで風水とか、あまり気にした事がなかったのですが...。
やはり自分達のお家を建てるとなるとm(_ _)m
ヒマヒマ~Ruは家相入門でお勉強してみました。
いっぱいあり過ぎて頭がパンクしそうになったので、Naにとって良い方角で位置を決める事にしました♪♪♪

風水を取り入れようとすると、階段の位置・廊下の位置なんかも気になってきて...。
夫婦仲が円満↑↑↑仕事運アップ↑↑↑
完璧な間取りに仕上がりましたっ(^_^)v
Nさんにも「よく出来た間取り!」って、言っていただけましたっ♪♪♪

NaとRuの書いた落書きのような間取りを元に、Nさんが簡単な図面を引いてくださいました。
とってもステキな間取りで、NaとRuは大喜びですぅ♪♪♪
これから土地の地質調査をしていただいた上で、本格的な図面が出来上がってきます。
どんなステキな間取りになるのか楽しみですぅ(*^_^*)
[PR]
by kirukiruna | 2006-06-05 14:51 | お家の事
風致地区...
新しいお家の打ち合わせにNさんの事務所まで行って来ました(^-^)
土地が決まったので、今後のスケジュールなんかを設計士さんも交えてお話しました。
間取りや外観のイメージなどは、2ヶ月間Nさんと話し合ってだいたいは決まっているので、細かい微調整をしながら大まかなスケジュールを立ててもらいました。

ところで...Ruの住んでいるお山には“風致地区”なるものがあります。
“風致地区”とは、 自然の緑を守り、付近の景観を重視し住みよいまちづくりを目的として、建築物・工作物の建設、土地の形質の変更、木竹の伐採などを規制する地区です。
地区内で開発する場合には、自然の樹木や地形を活かしたものとし、建築物の外観については、日本瓦葺きの和風建築物を原則とし、また周辺には植栽等を施すことにより良好な風致景観を維持することに主眼を置いています。
 
Ruがお家を建てる土地も風致地区なんですm(_ _)m
だから、Naの憧れの鉄筋コンクリート造りのお家を建てたくても、土地選びが大変なのでした。
でも、風致地区にもいろいろ段階があって、段階事に基準が違ってきます。
Ruの所は『第4種』なので、比較的規制はゆるいです♪♪♪
                           ≪奈良県風致保全課≫

なんどもなんども...しつこいぐらい書いていますがぁ...
お山には坂がたくさんあります(*_*)

ほとんどのお家は、坂道沿いに建っています。
Ruがお家を建てる所も坂道沿い...。
その為、雨水が上から流れてきます↓↓↓
大雨の日なんかは滝のよう↓↓↓
Nさんと設計士さんと話し合った結果、地盤調査と地盤改良をする事にしました。
長~く住むお家だから、不安要素は無くしておこうと思いますぅ(^_^)


Nさんも設計士さんも、信頼出来る人で良かったですぅ♪♪♪
まぁNさんに関しては、奥さんがRuの友達で...Ruの友達が、いい加減な人と結婚するはずないですけど(^_^)v




なんだか変な事に(T_T)
文字が太字のまま、変更出来なくなっちゃいました↓↓↓
Naが帰って来たので、直してもらいましたっ↑↑↑
一家に一台Naは便利ですぅ(^_^)v
[PR]
by kirukiruna | 2006-05-22 13:16 | お家の事
夢...
NaとRuにはたくさんの夢があります。
その中の1つが叶いそうになってきましたっ♪♪♪
お家を建てますぅ(*^_^*)
Naの憧れだった鉄筋コンクリート造りのお家ですぅ♪♪♪
今日、土地の本契約が終了いたしました。

実はここまで来るのには、それはそれは大変でして...m(_ _)m
建て売りのお家は、ほとんどが木造なんです。
鉄筋コンクリート造りのお家を建てるには、土地から探さないとダメなのです。
ただでさえ鉄筋コンクリート造りのお家は、建てるのにお金がかかります。
木造は坪単価20万円~40万円なのに対して、鉄筋コンクリートは坪単価60万円~なのです(*_*)
どうせ建てるのだから、しっかりしたお家にしたかったので、なるべく安~い土地を探す事にしました。

Naがお仕事に行っている間、Ruはパソコンとにらめっこ!
不動産のページを検索・検索・検索...。
お山の土地価格は結構高い!!
安い土地もあるのですが、それこそお山の頂上なのです。
毎日登山気分で♪♪♪
お山育ちのNaは平気かも知れませんが、下界育ちのRuは無理ですぅ↓↓↓
しかも道が狭いので、車も対向出来ない↓↓↓
おまけに、坂が急過ぎてしんどいのか、周りのお家は空き家だらけ(T_T)

やっぱり土地の予算を上げるべきなのか...(-_-;)
鉄筋コンクリート造りの家は諦めるべきなのか...。
そこへ救いの神が舞い降りてくれました。
しかも、神は二人もいたのですぅ♪♪♪


Ruがパソコンで問い合わせしていた不動産屋さんが、
「Naさんの夢を叶える、もってこいの土地があります。」
駅から徒歩20分。ゆるやかな坂(お山の坂になれてきたのかなぁ)。
庭付きのお家が建てれる70坪の土地。
価格も予算範囲内。

もう一人の神はRuの友達。
いつものように電話でダラダラ~している時「Ru、うちの旦那工務店なんだけど。」
そうだった!旦那さんお家建てる仕事してらっしゃるんだった!!
何度かお会いして、NaとRuの希望をお話した上で見積もりを立ててもらったら...
なんとか頑張れば大丈夫な金額。

NaとRuの“夢のマイホーム”は実現へと進み始めました(^_^)v


<不動産のページ>  
at home web
HOME’S
住宅情報ナビ

とりあえず、気になる物件があればメールで問い合わせてみてください。
Ruもドキドキだったのですが、不動産屋さんからのお返事はメールと電話できました。
[PR]
by kirukiruna | 2006-05-11 14:57 | お家の事
人気blogランキングへ