お気楽主婦Ruの気まぐれ日記
by kirukiruna
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
まんぷく...
昨日からNaと一緒にRuの実家に行ってました。
NaとRuと、Ruパパの誕生日会(^-^)

Ru兄ファミリーも一緒にお祝いしてくれると言うので、ふんぱつしてドンペリの差し入れを持って行きました。
こんな機会がないと飲むことなんて出来ないし、たぶんこれから飲む事なんかないのだろうな...。
Ruパパが開けるのに手間取っていたので、Naが開ける事に。
見事にコルクが宙を飛び、Naのお顔にドンペリシャワーが。
どこまでもおちゃめなNaですぅ(^O^)

ドンペリの次はビールにウイスキー...。
ウイスキーはRu兄の差し入れですぅ♪♪♪
スモークされていて、おいしかったぁ(^-^)
Ruの底なし沼はRuパパに似たのだとつくづく思った1日でした。

Ruパパは今年で70歳。
歴史が好きで、語り出すと止まりません。
案の定、この日もNaがえじきにされてしまいました。
Ruパパのお話相手になってくれるNaに感謝してますm(_ _)m
ちなみに、Naがえじきになる前は甥っ子がえじきでした↓↓↓

しかし...Ruの実家は美食というか。
普段食べれない高級食材が♪♪♪
NaもRuも、たらふく食べて飲んで帰って参りましたぁ(^-^)


Ruのブログ、姪っ子も見てくれてたみたいで...。
どうりで最近、訪問者数が増えてると思ってました。
おせじだとは思いますが「おもしろい」って言ってもらえたし、これからもおきらくに頑張ろう(^^)

お家に着いてブログのチェックしてみたら、“ 財テク貯蓄節約ブログ”さんからもコメントいただいてて、ますます調子にのりそうなRuでした♪♪♪
[PR]
by kirukiruna | 2006-04-30 20:09 | NaとRu
クロワッサン...
ゴールデンウィーク♪♪♪f0033853_7383810.jpg
少しでも楽をしよう...と思いまして、クロワッサンを作りました(*^_^*)

<クロワッサンの作り方> ホームベーカリー使用
生地の材料
水:130ml   卵:中サイズ1個   強力粉:280g   スキムミルク:大さじ2
塩:小さじ2/3    バター:30g   ドライイースト:小さじ2
バター:80g~100g←折り込み用
①折り込み用以外のバターをホームベーカリーに入れ、「パン・ピザ生地コース」にセットします。1時間45分程で生地が出来上がります。
出来上がった生地を、手で軽くガス抜きをして一つに丸め、薄く油を塗ったボールにいれます。
ラップをかぶせて、冷蔵庫で20分程休ませます。
②生地を5mmの厚さにのばします。
折り込み用のバターを室温でやわらかく戻して1/3を、生地の手前1/3を残して塗ります。
③生地を手前から三つ折りにします。
再びのばして②と三つ折りにする行程を2回繰り返し、ラップに包んで冷蔵庫で20分程休ませます。
④生地を5mmの厚さにのばして、作りたい個数の三角形に切ります。
Ruはドンクのミニクロワッサンみたく小さめで作りたかったので、30個分に切りました。
⑤生地の底辺の方から、先端を引っ張るようにして巻き、巻き終わりを下にし、両側を内側に曲げて三日月形にします。
⑥オーブン皿にクッキングシートを敷き、間隔をあけて並べ、28゜C以下で40~50分、約2倍の大きさになるまで発酵させます。
⑦190~200゜Cに予熱したオーブンで13~15分焼きます。

f0033853_7483037.jpgRuは⑤の時に、チョコ・アーモンド・あんこ・チーズを入れ、デニッシュも一緒に作りました。
うず巻きの形のは、長方形に切った生地の上にあんこをのせ、くるくるくるっとまいただけです。
中の具に、ベーコン・じゃがいも・チーズを入れたら、ボリューム満点でおいしいですよ(^-^)

ドンクのミニクロワッサンを買おうと並んでいた時、店員さんが焼き上がったのに何かを塗っていたのです。
透明の液体!なんなんだ?
たぶんこれ!砂糖水!!
焼き上がりすぐに砂糖水を塗ったら、ミニクロワッサンの甘~い感じになりました(^_^)v

形がどんな物でもおいしく焼けるみたいなので、おデートにハート型のクロワッサンなんていかがですかぁ?
オコチャマと一緒に作るのも楽しそうですぅ♪♪♪
[PR]
by kirukiruna | 2006-04-28 14:12 | お気楽主婦
Z.z.z...
Naのいびきはスゴイですぅ(^_^;)
しかも、いろんなバリエーションがあるのです。
          グゥーグゥーZ.z.z...
                ガァーガァーZ.z.z...
                    スースーZ.z.z...

こんな感じのはよくあるパターンですが!!!
        ...プシュー...プシューZ.z.z...
息を吸う時は静かで、吐く時に口から息がもれてプシューって音が鳴るのです。
Ruはこのいびきを聞く度に笑えてきて、寝てるどころではなくなるのですぅ(^o^)
かわいいと言うか、Ruだけの秘密の楽しみです♪♪♪
だから夜中にふと目を覚ました時、Naが静かだと心配になります(>_<)
「息してる?無呼吸になってる?」
Naの鼻に手をかざし、息をしているか確認して、「うんうん。息してる。」
安心して深い眠りに入るRuなのですぅ。←朝起きれない原因?

Naは寝相も豪快ですぅ(^-^)
横に寝ているRuは、時々顔面チョップをくらってしまいます。
「う~苦しい~」寝苦しくて目を覚ましたら、Ruのお腹の上にNaの足が!!!
最近は馴れてきたのか???RuもNaの足の上に足を乗っけて寝てたりしてます。
Ruの方が先に起きるから、Naは気づいてないと思いますが(^_-)

でも...馴れってすごいですねぇ。
Ruはストレスで不眠症もどきになるぐらいだったのに。
時計のカチカチって音も気になって寝れなかったりしてたのに。
今では、Naのいびきを聞いてたら安心して寝れるんですもの♪♪♪
さすがに豪快な寝相には、未だに「地震!」って思って起きちゃいますけど(-_-;)

忘れるとこだった!
前にNaの寝言のお話をしましたが...。(4月2日 パンダさん&ウサギさん?)
最近Ruも寝言を言い出しましてm(_ _)m
最初は芸能人の名前を言ってたそうなんですが、そのうち「Na、Na。」って叩き出して。
びっくりしたNaが「どうした?」って聞いたみたいで。
「もういい!」って寝たみたいですぅ。
Ruの場合は寝言じゃなくて、寝ぼけてたって感じです(^^;)

今年の夏も、パンダさん&ウサギさんと海に行く約束をしているのだけど、お泊まりするお部屋別にしてもらおうっかなぁ。
二人揃ってこんな感じじゃ、呆られちゃうもの(*_*)






             
[PR]
by kirukiruna | 2006-04-27 14:46 | NaとRu
本日のメニュー...


今日はNaが早く帰って来る日(^^)
二人でゆっくりお話しながら飲もうかなぁ~なぁんて思いまして、居酒屋メニューにいたしました♪♪♪

枝豆・生春巻き・揚げたし豆腐・じゃがいもピザ(^o^)


<枝豆>
f0033853_23105472.jpg
見た目は少し悪くなりますが、さやの両端をハサミでチョキン!
お湯に塩を入れて枝豆を茹でます。
豆がまだ堅いかなぁってくらいで火を止めて、そのまま冷めるまで置いておきます。
さやの中の豆まで、塩味がしておいしいですよ(^-^)
早めに火を止めるから、ガス代の節約にも↑↑↑
冷めるまで塩水につけて置くから、塩分も控え目ですぅ↑↑↑
茹でる前に塩で揉むっていう方もいらっしゃいますが、Ruは面倒くさい             ので(^^;)

<生春巻き>
f0033853_23114059.jpg
今日は照り焼きチキンの具にしましたが、エビなどでサラダ風にも出来ますし、麻婆春雨なんかで中華ぽくも出来ますよ♪♪♪
見た目は華やかだし、食べやすいのでおもてなしにもおすすめですぅ(^_^)v

<揚げ出し豆腐>
f0033853_23121331.jpg
豆腐の水気をとります。
お湯で茹でて水分をとる方法とかいろいろあるのですが、Ruはお皿の上にクッキングペーパーを敷いて豆腐をのせ、しばらく(30分から1時間)冷蔵庫に入れておきます。これだけでも、十分水気はとれます(^^)
後は、小麦粉を少し付けて揚げるだけ!
お好みで、めんつゆをかけたり、くずあんをかけてお召し上がりください♪♪♪
あまった豆腐は、水を入れたパック(豆腐が入っていた入れ物)に入れて冷蔵庫で保存しておけば、次の日でも食べられますぅ。
Ruは昨日、半分を豆腐サラダにして食べましたっ!

<じゃがいもピザ>
f0033853_23124667.jpg
超簡単!!
じゃがいもをスライスして、水に少しつけておきます。
お皿に、スライスしたじゃがいもと少しの水を入れラップをします。
レンジでチン!じゃがいもに竹串(なければ爪楊枝)をさしてみて、すっとささればOK!
じゃがいもに、塩・こしょう・ケチャップをかけます。
その上にお好みの具材をのせます。Ruはベーコンとピーマンをのせました。
最後にとろけるチーズをのせて2分程チン!
出来上がり(^_^)v


f0033853_23291439.jpg
Naとお話し過ぎて、ブログ更新遅くなっちゃいました(^^;)
おやすみなさいZ.z.z...
[PR]
by kirukiruna | 2006-04-26 16:30 | お気楽主婦
化粧品...
Ruは結婚するまで、高級化粧品(お年だから(^^;))を使っていました。
お仕事柄、乾燥しやすかったので保湿力がすごぉくいい物。
すごぉくいい物は、お値段もすごぉ~くいいのですぅ(*_*)
化粧水などの基礎と、ファンデーションなどのメイク系で、トータル10万円弱。
金銭感覚ゼロのRuを心配した友達が「結婚したらプーになるんだし、お手軽価格の化粧品を探せぇ~!」と助言してくれました。
結婚前に買いだめしとけば大丈夫かなぁ...なぁんてお気楽に考えていたRuは↓↓↓

いつも化粧品は百貨店で購入していたので、友達の言う“お手頃価格”を求めてドラッグストアに行ってみました。
いっぱい種類がありすぎて???(-_-)???この時のRuはかなり不審者に見えたと思います。
とりあえず保湿力のある物を...。
ありましたっ!保湿に必要なヒアルロン酸がたっぷり入ってますっ!
すばり“ヒアルロン酸の保湿化粧水”分かりやす~い!(^^)!
f0033853_1659244.jpg


Ruはお肌が敏感で、合わなければ顔中赤いテンテンがm(_ _)m
この“ヒアルロン酸の保湿化粧水”は、無香料で刺激もありませんでした。
化粧水をつけた瞬間から、お肌がプルプルしてきていい感じ♪♪♪
しわも心なしか伸びたような♪♪♪
心配して助言してくれた友達が「お肌のハリが出てきたけど、また高いの買った?」って言う程、効果バツグンでした↑↑↑




今ではRuの下界の友達に広まって、たくさんの人が愛用しています。
乾燥が気になる方、ぜひ試してみてください(^-^) 

上の画像は...こないだのRuの誕生日に、Nさんファミリーの奥様からいただいたプレゼントですぅ(*^_^*)
[PR]
by kirukiruna | 2006-04-25 17:26 | Life Style
二人の時間...

NaとRuは、今までたくさんの人生経験をしてきました。
楽しい事もあったけど、自分を消してしまいたくなるような辛い事も...。
たくさんの人生経験をしてきたからこそ今の自分があるのだと思うし、辛い思い出も大切な宝物だと思っています。

NaとRuはそれぞれの宝物はあっても、二人での宝物がまだ少し。
だから二人で居る時間を、とても大切にしています。
音楽を聴いたり、映画を観たり。ドライブをしたり、お茶したり。
同じ空間を共有しながら、いろんなお話をします。
日頃思ったり感じたりしている、どんな些細な事でも...。
例え喧嘩になってしまう事であっても、お互いに気を使って疲れてしまうよりはいいかなぁって思うのです。

昨日も、近くのお店でお茶しながらたくさんお話しました。
Naが2.3日前から???って思っていた事で、Ruにその事を聞いてもいいかどうか悩んでいたそうです。
「Ru、こんな事聞いてもいいのか分からないけど...。」
「なぁ~に?」
「Ru怒るかも知れないけど...。」
「怒るかどうかは、お話聞いてみないと...。気になるんだったら言ってみて。」
「うん。」
(内容は二人の秘密だから内緒ですぅ(^_-)時期がきたらお話します♪♪♪)
こんな感じでいつも、お互いが納得するまでお話しています。
ちなみに昨日は喧嘩になりませんでした(^_^)v

たくさんお話をして、いつも同じ方向を見ていたいと思うのです。
どちらかがくじけそうになった時、支え合っていけたらいいなぁって。
ジジババになっても、たくさんお話してられる夫婦になりたいですぅ。
[PR]
by kirukiruna | 2006-04-24 11:47 | NaとRu
奈良へお嫁に来る人へ...
昨日に引き続き、結婚のお話をします(^_^)
地方によっていろいろなしきたりがあると思うのですが、奈良にもあるのでご紹介いたしますぅ。
これから“長男の嫁”になられる方は、お気をつけ下さい。

結婚式の前に、嫁ぎ先にご挨拶をしなければならないのです。
「よろしくお願いします。」いう意味だと思います。
ご先祖様にはお供えとお線香。
ご仏壇に、お饅頭などのお菓子(のし紙付き)とお線香(のし紙付き)をお供えをします。
ご両親・ご兄弟(新郎の)に「おみやげ」として、贈り物をします。
例えば...服・アクセサリー・鞄など、5000円から10000円ぐらいのお品。
Ruはお父さん・お母さん・お姉さん・弟さんに、カーディガン・Tシャツを贈りました(^^)

のし紙は「おみやげ」(お祝いとかって書く所)として、「お父上様」「お母上様」を「おみやげ」の右上に書きます。名前を書く所は新婦さんの下の名前です。
近畿地方にお住まいの方は、百貨店で尋ねれば教えていただけます。
それ意外の方は、百貨店の方がご存知じゃなければ「調べてください!」と言えば他店に連絡をとって調べてくださるはずです(^_^)v

贈り物をする時の注意店が、もう1つ!
奈良の人は、百貨店の包装紙が好きです。
同じお品を贈ったとしても、百貨店の包装紙の方が「こんなにいい物いただいて...」になりますよ♪♪♪
田舎の方だから。なぁんて大間違い!田舎の方が包装紙にこだわります。

Ruは以前のお仕事柄「おみやげ」の存在を知っていましたが、両親は愛媛県育ちなので知りませんでしたm(_ _)m
結納とかを省いて簡単にお式をするだけだから...ってあま~い!
「あの嫁は、手ぶらで嫁いできた(-_-)」って言われるかも△□△□
Ruも結納はしなかったのですが、「お供え」と「おみやげ」のおかげで“ちゃんとしたお家のお嬢さん”って思われました(*^_^*)

結納で思い出しましたっ!!
前にテレビで細木和子さんが「結婚式より結納の方が大事。結納はご先祖様に感謝して、結婚する事をご報告する為にある。もししないのならば、式の前に両家で食事でもして“よろしくお願いします”ぐらいはした方がいい。」とかって言ってたような...。
はっきり覚えてないので、間違ってたらごめんなさい(*_*)
Ruはなんだかこの言葉が引っかかってて、お食事会はしました。
両親同士のコミュニケーションもとれて良かったですよ♪♪♪

お式の前は何かと忙しいと思いますが、体調を崩さないように気をつけて下さいね。
      お幸せに~♪♪♪
             奈良で待ってまぁ~す\(^-^)/
[PR]
by kirukiruna | 2006-04-21 12:47 | Life Style
結婚式...


去年の今頃は結婚式の準備で大変でした(*_*)
NaもRuも、今まで周りの人にいっばい心配をかけてきました。
だから、お式では感謝の気持ちでおもてなしする事にしました。
両親・友達・会社の人...二人にとって大切な人だけ。

お式の場所は四条畷にあるI&ILAND
緑に囲まれていて、普段の疲れを癒してもらおうと思って選びました。
I&ILANDに決めた理由がもう1つ。手作りのお式が出来るからですぅ(^-^)


f0033853_938476.jpg
<ウエルカムボード>
ロフトでコルクボードを買ってきて、お花とリボンで飾りました。
100均で買ったお花・リボン・アルファベット文字を、両面テープ・接着剤でくっつけて作りました♪♪♪
受付の時、お式に来てくださった方をポラドイドカメラで撮って、メッセージを書いていただき、ボードに貼りました。
写真にメッセージが書いてあるので、後でアルバムを見る時も楽しいか             なぁ...っ思いまして(*^_^*)

f0033853_1022675.jpg
<ケーキカット>
お父さん・お母さんの時代のお式は、そんなに派手じゃなかったと思って...。
サプライズで、両方の両親にもしてもらいました♪♪♪
恥ずかしそうだったけども、すごく喜んでもらえました(^_^)v


f0033853_1027345.jpg
<席札>
ロフトで無地のカードとアイビーのシールを買ってきて、オリジナルの席札を作りました。
裏に来ていただいた方との思い出話、感謝の言葉を書いておきました。せっかくお式に来ていただいていても、ゆっくりお話も出来ないと思ったので...。
この写真は、Ruが参考にしたページの物です。アイビーの森

f0033853_10451169.jpg
<ブーケ&ゲストフラワー>
“おもてなし”がメインだったので、ブーケとゲストテーブルに飾るお花を同じ物にしてもらいました。
お見送りの時に、ドラジェと一緒にお渡しました♪♪♪

<ビンゴゲーム>
NaとRu、家族、ゲストにちなんだエピソードでしました。
Ruがお仕事している時にお世話になった人の誕生日だったので、ゲームの途中でお祝いしました。サプライズ♪♪♪みんなで歌なんか歌ったりして♪♪♪

<ブーケトス>
ここでも何かしたかったので、Ruと一緒に働いてくれてた女の子に渡しました。
お礼の言葉と一緒に...。

<両親への花束贈呈>
花束と一緒にお酒をプレゼントしました。
最近では、自分が産まれた時の体重と同じ重さのぬいぐるみを、プレゼントするのが多いみたいです。
NaもRuも実家が県内でしょっちゅう帰ると思ったし、なにより二人の父は大のお酒好き!
お酒以外考えられませんでした♪♪♪

<引き出物>
持って帰ってもらうのに邪魔にならないように、カタログから好きな物をチョイス出来るのにしました。
それだけでは寂しいので、焼き菓子を添えました。
あまりにも二人がこだわっていたので、引き出物を入れる袋も持ち込みOKにしてくれました。
ゲストの方にお渡しする物は全て喜んでいただきたかったので、後からでも使えるナイロンのバックにしました。
100均で売っている安~いバックなんですけど、海やプールに行く時や、オコチャマのおむつなんかの汚れ物を入れるのに使ってもらえるかなぁ...って思いまして。

<二次会>
ゆっくりしていただきたかったので、二次会もここでしました。
お式が土曜日だったので、飲みつぶれたら泊まってもらえるようにお部屋も確保していました。
お部屋でゆっくり~って感じにしたので、たくさんの方が残ってくださってうれしかったですぅ(^-^)


最初の打ち合わせの時、NaとRuはお式で“おもてなし”をしたいと思っている事をお話しました。
担当者がとても良い方で、一緒にいろいろ考えてくださいました。
でも1つだけ後悔していることが...BGMを選ばなかったのが失敗です。
披露宴の最初の入場の時に、クリスタルケイ「Kiss」を流してもらうようにお願いしていたのですが、後はおまかせしていたのです。
NaとRuは今流行の歌が流れると思っていたのですが、司会者さんのおまかせチョイスで中山美穂「ワクワクさせてよ」が...。
ある意味盛り上がっていたのは、NaとRu、ゲストの方々もお年だったからでしょうか???



<ブライダル情報>
ゼクシィ
ウエディングウォーカー
ウェルカムボード
アイビーの森
I&ILAND
[PR]
by kirukiruna | 2006-04-20 13:03 | Life Style
ブログ...
Ruのお家にはパソコンがたくさんあります。
Naのお仕事柄1つ...2つ...と増えていき、今では6つ!もあります(^^;)

昨日久しぶりにゆっくり出来たので、Naは最近入った新人さん(パソコン)と語り合っていました。
「今日がチャンス!」
Ruのパソコンの先生はNa。Ruはこの日を待っていたのですぅ(^_^)v
以前から写真や絵をブログに載せたかったのですが、Naのいない間にして変な事になってしまったらと思うと出来なくてm(_ _)m
メカには弱いRuなのです↓↓↓

Naが新人さんとの語り合いが終わる頃...
「Na~♪NaはRuのこと好きぃ~?愛してるぅ~?」ニコッ♪♪♪
いつもは鬼嫁のRuも、お願いごとをする時はかわいく言います。
「あのね、お願いがあるの。ブログ教えて欲しいのぉ。」
Na「うん。いいよ!」
いつもこの手で、Naにお願いをしています(^_-)
だけど...お願いしているにもかかわらず、Ruは自分の思い通りになかなか出来ない時は、すぐに鬼嫁に戻ってしまいます。イライラ(=_=)

f0033853_14464810.jpg
Ruの覚えが悪いので遅くまでかかってしまい、本日も起きれませんでした(*_*)
画像が悪いので、スキャン???したりする方法にチャレンジしていこうと思いますぅ。

ちなみにこの絵は、寝起きのNaです(*^_^*)
[PR]
by kirukiruna | 2006-04-19 14:57 | NaとRu
ここって?...

Rutがお山に来て早10ヶ月
お山の生活にも慣れてきたのですが、一人でお出掛け出来るのは半径3キロ以内
しかも交通量の少ない自宅から見て南側のみ。

ペーパードライバー歴うん十年(もちろんゴールド免許)...Ruの普段の愛車はチョイノリ♪♪♪
実家から自転車を持って来たのだけど、お山は坂があり過ぎてほとんど活躍出来ないのですm(_ _)m
お山の上にあるNaの実家に行くのに、自転車では無理なのでバイクを買うことにしたのですが、Ruはかなりどんくさいのであまりスピードの出ないチョイノリにしました(^^)
最高時速40キロ程のチョイノリ。
車にご迷惑をおかけしながらも、Ruは鼻歌まじりでドライブ・ドライブ・ランランラン♪♪♪
愛車の為にも免許の更新をしないといけないのですけど、警察署までの行き方が分からないのですぅ↓↓↓

Naが何度も前を通ってくれているのだけど、いつも違う道を通るので全然覚えられないのです(*_*)
普段はマイペースなNaなのですが、車に乗るとイライラ(=_=)
待つことが大嫌いで、信号で止まりそうになったり、渋滞してなんかいたら、クルクルクルッと抜け道に入って行ってしまうのです。
遠回りになったとしても、待つことよりも前に進んでいたいみたいなのです。
お陰でRuは、いつまで経ってもお山の地図が覚えられません。

ラッキーなことに今日はNaがお休みだったので、警察署まで連れて行ってもらいました。
なのに!!警察署での免許の更新は予約制だなんて(>_<)
平日Naがお休み出来るのは滅多にないのに~!!
お先真っ暗(T_T)で落ち込んでいるRuに、自宅からの行き方をNaは教えてくれました。
Naって優しいのよねぇ♪♪♪
でもNaは知っているのでしょうか?
          Ruはたくさんの車に囲まれていたら、右折出来ないことを...

[PR]
by kirukiruna | 2006-04-18 17:02 | Ruの独り言
人気blogランキングへ